日々の学校生活の様子をブログ形式で紹介しています。授業の紹介や学校行事の様子、運動部の試合の結果など、日々更新してきたいと思います。ぜひ、ご覧ください。
アイスブレイク
2013-06-21
2年生のLHRでは、アイスブレイク(打ち解ける)を目標に「トモダチ100人できるかな」を行いました。
ワークシートにあらかじめ用意された質問事項を、ひとりひとり声をかけ聞いていき、友人の輪を広げることを目的としています。
積極的な生徒はワークシートをすべて埋めることができました。普段、クラスが違い話すことのない生徒と話すきっかけになったと思います。
1年生 下関短期大学見学
2013-06-21
午後より、1年生は下関短期大学の見学を行いました。
付属高校の特性をいかしたキャリア教育です。
内容は、
大学内容説明、大学内案内、模擬授業、在学生との交流 でした。
模擬授業では、栄養健康学科の先生より「食品に含まれる栄養素」「菓子や清涼飲料水に含まれる砂糖等の量」について講義が行われました。
保育学科の先生より「保育士を目指す心得」「紙飛行機の製作」について講義が行われました。
また、今年3月に本校を卒業し下関短大へ進学した学生との交流会では、高校生5~6人グループに学生が1人ずつつき、大学生活に関する質問や短大へ行くために高校生活で努力したことなどについて話されました。
進路について考えるきっかけになったのではないでしょうか。
レクリエーション【2年】
2013-06-19
先日、2年生のLHRでは、レクリエーションということで、各クラス活動が行われました。
今日はその模様をcheck!!
運動に取り組むクラスや、担任の先生を囲んで実験に取り組むクラス。
じめじめとしたこの季節、良いレクリエーションになりましたか??
CC作戦に参加しました。
2013-06-20
本日、放課後、CC作戦に参加してきました。
CC作戦のCCとは、CHECK AND CHECKの略で、CHECKには『点検』と『抑止』という意味があります。
生徒会役員とHR委員長の計12名が参加し、生徒の目線で店舗の防犯状態のチェックを行いました。
3つのグループに分かれ2店舗ずつチェックして回り、慣れないことに戸惑いながらも、気づいた点を話し合いながらチェックを進めていました。
くらしデザイン科 調理実習
2013-06-18
くらしデザイン科の3年生は、行事食の学習をしています。
今日は、ニンジンを梅の花の形に切る「ねじ梅」やきゅうりを使った飾り切りなどを行いました。
日常食とは違い、包丁を使って飾り切りをしていく細かい作業はとても難しかったようです。
旧職員室棟の解体
2013-06-17
先週末より始まった4号館(旧職員室)の解体、土曜と日曜の工事でほぼ建物の形がなくなりました。
3枚目の写真は講堂が見えるようになったのがわかります。
作業は工事音が授業の妨げにならないように、極力、放課後や休日に行われます。大型の工事車両が出入りする際にはガードマンが立ちますが、生徒の皆さんは引き続き変更された通学路を使用してください。登下校の際には十分注意してください。
教育実習が最終日です。
2013-06-14
教育実習がついに最終日を迎えました。
3週間にわたり、教員という立場で関わった学校はどうだったでしょうか?
生徒とも始めはお互い緊張もあり、コミュニケーションを取りづらかったかもしれませんが、昼食を一緒に食べたり、休み時間や放課後に共に過ごす時間が多くなるにつれ、楽しそうな姿が見られるようになりました。お互い、良い思い出が作れたことでしょう。
来週より大学に戻り、卒業や就職に向けて学業に励む日々が始まることと思います。
今回の実習で得たことが役に立てば良いですね。頑張ってください。
1年生 調理実習しました
2013-06-13
くらしデザイン科1年生は、調理実習を行いました。
高校生になって最初の調理実習でしたが、調理手順や野菜の切り方等お互いに確認しながら実習を進めていました。
今日のメニューは【ご飯・みそ汁・肉じゃが】です。
みそ汁は、昆布とかつお節から煮出し汁をとりました。
みんなで作った料理の味はどうでしたか?
教育実習も終盤です。
2013-06-12
5月末より始まった教育実習も最終週を迎え、あと3日となりました。
今日は音楽科の卒業生である実習生の授業がありました。本日の授業はこの実習の集大成であり、校長先生、教頭先生、教科担当の先生だけでなく、多くの他教科の先生方が授業を見学しました。
いつもの実習授業よりも多くの先生方に見られ、緊張したことと思いますが、大きな声で熱意ある授業が展開されていました。